blogべく

【接続】
動詞[辞書形]+べく

【意味】
〜するために

【例文】
①日本語を勉強するべく、日本に来ました
→日本語を勉強するために、日本に来ました

②車を買うべく、貯金をしている
→車を買うために、貯金をしている

③優勝するべく、毎日がんばって練習している
→優勝するために、毎日がんばって練習している

【説明】
「〜べく」は「〜ために」というように、目的を表す文型です。また、「する」を使う場合は「するべく」「すべく」というように2つの形があります😮

[例]
⭕️勉強をするべく、日本に来ました
⭕️勉強をすべく、日本に来ました

とてもかたい言い方ですので、家族や友達との会話では「〜ために」を使うのが一般的です😀 

【「べき」がつく文型】
〜べからず・〜べからざる
〜べきだ
〜べきだった・〜べきではなかった
〜べく
〜べくして
〜べくもない
〜べし

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村