みなさんは「思い出す」と「思いつく」をきちんと区別して使えていますか😮?

似ている単語ですので間違えがち(復習:〜がち)ですが、会話が不自然(ふしぜん)にならないようにしっかりと区別して使いましょう😊

①「思い出す」
blog思い出す
「思い出す」とは過去(かこ)のことや忘れていたことを心に思い浮(う)かべることです。昔(むかし)あったことを「なつかしいな…」と考えたり、忘れていたことや記憶(きおく)が戻(もど)ってきた時に使います😀
blog思い出す2
「思い出す」の否定形は「思い出さない」ですが、可能形を使って「(がんばって考えても)思い出せない」「思い出せなかった」という形がよく使われます😊


②「思いつく」
blog思いつく
「思いつく」とは考えやアイデアなどが新しく出てきた時に使われます。今まで頭の中になかった案(あん)やアイデアなどがぱっと現(あらわ)れる時に使います😉


「思い出す」と「思いつく」はどちらも日常会話(にちじょうかいわ)でよく使われますので、間違えないように区別をして覚えておきましょう😄
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村