blogせいで

【接続】
動詞[普通形]+せいで・せいか
い形容詞[辞書形]+せいで・せいか
な形容詞[辞書形]+せいで・せいか
名詞[辞書形]+のせいで・せいか

【意味】
〜が原因で…(悪いことが起こった)

【例文】
①運動不足のせいで10kgも太った
→運動不足が原因で10kgも太った

②薬を飲んだせいで眠(ねむ)くなってきた
→薬を飲んだのが原因で眠くなってきた

③大雨(おおあめ)のせいで電車が遅(おく)れ、遅刻(ちこく)してしまった
→大雨が原因で電車が遅れ、遅刻してしまった

【説明】
「〜せいで」は「〜おかげで」(復習:〜おかげで)と同じように、原因・理由を表す文型で「〜が原因・理由で…が起こった」という意味で使用されます「〜せいで」は後ろに必ず【悪い結果】を表すということをしっかりと覚えておきましょう😮

【補足説明】
「〜せいで」は「〜おかげで」と同じように、「〜せいか」という形もあります😮「〜せいか」は原因がはっきりわかっていない時に使用されます。「たぶん〜が原因で…が起こった」というように覚えておくといいですね😊1つ気をつけなければいけないことは、「〜せいで」は悪い結果にしか使用できませんが「〜せいか」はいい結果にも悪い結果にも使えるというところです😨

[まとめ]
⭕️薬を飲んだせいで眠くなった【悪い結果】
⭕️薬を飲んだせいか眠くなった【悪い結果】
❌薬を飲んだせいで頭痛が治(なお)った【いい結果】
⭕️薬を飲んだせいか頭痛が治った【いい結果】


「〜せいか」は悪い結果にもいい結果にも使えるというのを覚えておけば、とてもシンプルで簡単な文型だと思います😉

【関連文型】




にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村