blogずくめ

【接続】
名詞[辞書形]+ずくめ

【意味】
全部〜だ
〜ばかりある


【例文】
①今年は幸せずくめの1年だった
→今年は幸せなことばかりの1年だった

②いいことずくめの人生なんてあるわけがないよ(復習:〜わけがない
→全部がいいことばかりの人生なんてあるわけがないよ

③最近残業ずくめでとても忙しい
→最近残業ばかりでとても忙しい

④あそこに立っている全身黒ずくめの男の人はこわそうだ…
→あそこに立っている全身黒い服を着ている男の人はこわそうだ…

【「名探偵コナン」を見たことがある人は…】
⑤コナンは黒ずくめの男たちに小さくされた
→コナンは上から下まで黒い服を着ている男たちに小さくされた

【説明】
「〜ずくめ」は「全部が〜だ」「〜ばかりだ」という意味の文型です。この文型は【いいこと】【悪いこと】両方に使うことができます😊「〜ずくめ」は決まった単語と使用されることが多いですので、いくつかを暗記しておくといいと思います😉

[ずくめの慣用表現]
いいことずくめ→全ていいことだ
黒ずくめ→全身黒い服を身につけている(身につける:着る)
ごちそうずくめ→ごちそうばかりだ

慣用表現がよく使われますので、「白ずくめ」「ピンクずくめ」などの言い方はあまりしません…😥色は「黒」にしか使わないと覚えているといいと思います😀

例文にも挙げましたが、人気アニメ「名探偵コナン」の中では「黒ずくめの男」という言葉がたくさん出てきます。コナンに薬を飲ませて小さくした「黒の組織」の人たち(ジン・ウォッカ・ベルモットなど)はみんな全身「黒ずくめ」(黒い帽子・黒い服・黒いパンツ・黒い靴)ですね😅

少しアニメの話が多くなってしまいましたが、「〜ずくめ」はほとんど使われる単語が決まっていますので、見たり聞いたりして覚えておくといいと思います😊

【関連文型】




にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村